古畑任三郎とアクチノバシラスアクチノミセタムコミタンス

咬みそうな名前です。 言葉を喋る業界ではいい間違えを咬むと呼びますが…何故なんでしょうね。

アクチノバシラスアクチノミセタムコミタンスは、今は、アグレゲディバクター アクチノミセタムコミタンスに変わりました。
どうでもいい話かもしれませんが…
この菌がお口に入ると大変です。

新潟市西区小針の「優しい」歯科 西原歯科クリニック

お口の2大細菌の検査

体調が優れない、血液検査をしましょう…。

たまに遭遇するお医者さんのお話し。

では、歯科では?どうか…。

歯が痛いんです、欠けたんです…。

では、検査をしましょう。

え?治療はしないの?

不思議に思わないですか?

でも虫歯も歯周病も簡単な検査でおよそは分かります。虫歯なら、視る視診や、叩いてみる打診、触る、触診、お話しする問診等で、診断しますが…

実はもっと大事な事が、。

治療した歯がまた虫歯になるか、なりにくいか?は個人差があります。

その検査が実は、まだ保険適応ではないですが、客観的に虫歯のリスクが分かる検査があります。

ラクトバチラス菌
有名なミュータンス菌。調べてみないと分かりませんが、やはり病原菌の数が多ければリスクは高くなります。

磨かない方、磨けてない方、磨き方は重要です。
歯は、一日も使わない日はないです。(^^)

以上は、虫歯に関する検査です。

その他歯周病原因菌も、最近では詳細に調べる事が可能ですし、たくさんの事が分かりますが、非常に高価です。私はその歯周病原因菌の精査の価値は、中等度~重度の方には大変有用だと考えています。

歯を磨かずには、いられないとは思いませんか?

痛くない 歯のクリーニングは大変心地よいと思います。自分で磨けない場所は、磨いてもらうことが大事ですね。

痛くなる前にお薦めします。
https://nishiharadc.amebaownd.com/posts/953711

新潟市西区小針の「優しい」歯科 西原歯科クリニック

地域の皆様に愛される人に優しい医療を。笑顔でメンテナンスに通って頂けるクリニックに。 「新潟市西区優しい歯科⇨検索」 #新潟市西区優しい歯科

0コメント

  • 1000 / 1000