新潟市西区小針の「優しい」歯科 西原歯科クリニック

お子さんの虫歯予防は?何が大事?

こんにちは、新潟市西区小針南台の西原歯科クリニックです。

お子さんの虫歯予防について、新潟市は、フッ素塗布を学校にて行っています。保育園や幼稚園のお子さんは、お母様による仕上げ磨きがとても大事になります。
初期の虫歯の第1発見者は、歯科医でもなく、歯科衛生士でもない可能性が少なからずあります。
健診で大丈夫だったはずなのに…
中々健診での虫歯の発生を見極める難しさを私も経験しています。
小学校高学年にもなれば、口を大きく開けてくれます。
まだ幼稚園や保育園の児童は、中々お口を大きく開ける事が出来ずに、初期の虫歯を発見できない事も少なからずあります。
私達は、虫歯の治療、虫歯の発見には、受診してもらわなければ診る事が出来ませんので、毎日お口の中を見るお母様の仕上げ磨きがとても大事になります。

虫歯予防は、フッ素やプロによる機械的な研磨が主です。定期的なフッ素塗布は、永久歯を守る第1歩です。

あれ?おかしいと感じた時には、まず初期の虫歯の可能性があります。
大事なお子さんの歯を守るためになって仕上げ磨きをよろしくお願いします。

新潟市西区小針南台の歯科
西原歯科クリニック
http://nishiharadc.web.fc2.com


https://nishiharadc.amebaownd.com/posts/1081963

新潟市西区小針の「優しい」歯科 西原歯科クリニック

地域の皆様に愛される人に優しい医療を。笑顔でメンテナンスに通って頂けるクリニックに。 「新潟市西区優しい歯科⇨検索」 #新潟市西区優しい歯科

0コメント

  • 1000 / 1000