歯ぎしりはありませんか?

上の写真は、歯に有害なはぎしりを防ぐ装置でナイトガードといいます。

夜中にギシギシ、キリキリ、ガリガリと音を立てているとき、歯を通常使う場合の数倍の力が出ています。

その夜に力がかかるのを防ぐ装置がナイトガードというものです。
装置には、ソフトタイプとハードタイプの二つがありますが、装着感の優れているソフトタイプは、耐久性に欠けます。
耐久性のあるハードタイプは、若干異物感が強いと思いますが、
はぎしりの強い方は、歯を守るために必要な装着と考えております。

はぎしりは、周囲の方の指摘がないと、分かりません。回りの方が教えないと本人の自覚が乏しい分、歯の決定的なダメージの発見が遅くなります。

はぎしりで、場合により、歯周病の進行を早めたりする事があります。
はぎしりは、それ自体歯周病を進行させるわけではないですが、進行を加速させるのがはぎしりです。

回りにはぎしりの方はいらっしゃいますか?

新潟市西区小針南台の歯科
西原歯科クリニック
http://nishiharadc.web.fc2.com

新潟市西区小針の「優しい」歯科 西原歯科クリニック

地域の皆様に愛される人に優しい医療を。笑顔でメンテナンスに通って頂けるクリニックに。 「新潟市西区優しい歯科⇨検索」 #新潟市西区優しい歯科

0コメント

  • 1000 / 1000