治療器具の滅菌について

器具の滅菌は、当たり前の事ですが…大変重要です。

新潟市西区小針の「優しい」歯科 西原歯科クリニック

歯科治療のなくてはならない2つの器械。

こんにちは。
歯科治療、器具を使うにあたっては当たり前の事になりますが…
器具の滅菌について、
微生物を除去、死滅させる事です。
言葉は厳しいですが、
歯科治療は、細菌との戦いです。

病原菌を体内に入れずに、状態を改善する事になります。

ガンという病気は細胞のDNAが変異して起きる病態ですから、相手は細胞となります。


当院で活躍中のオートクレーブ(まだ新品同様に見えますが…これも2才です。)

このオートクレーブで、器具を滅菌します。
今は、どこの病院も当たり前ですが…
普通目にすることはない大事な器械です。
1つ目はオートクレーブ。


オートクレーブ。滅菌する器械です。
7年位は頑張ってほしい。
滅菌した器具を保管する保管庫ともいうべき(株)モリタさんの
まあまあ高い代物です。

どこの病院でもありますが、これも
普通の器械です。
とかく、歯科治療をするユニットや高価な器具に目がいきがちですが…

一番の基本は器具の消毒、滅菌です。

私は、この器具を上手に綺麗に使う事が仕事です。
スタッフは、この機械をさらに綺麗に保ち、長持ちさせる事が仕事の1つです。

これがなくては、患者さんの病気は治りません。(^^)

歯科治療には、たくさんの器械、たくさんの材料、たくさんの器具が必要です。
これがないと仕事になりません。


生体に優しく、丁寧に付き合うと、体は素直なものです。よりよい状態になります。
当たり前ですが治癒にこだわる西原歯科クリニックです。

スタッフには、いつも感謝です。
Facebookは
http://facebook.com/dc.nishihara
https://nishiharadc.amebaownd.com/posts/1015313

新潟市西区小針の「優しい」歯科 西原歯科クリニック

地域の皆様に愛される人に優しい医療を。笑顔でメンテナンスに通って頂けるクリニックに。 「新潟市西区優しい歯科⇨検索」 #新潟市西区優しい歯科

0コメント

  • 1000 / 1000